diary

女子大生の日記。思ったことを思ったままに書いてます。

図書館

今日の朝はアラームよりも早く起きた。運動を習慣づけたかったからYouTubeでヨガの動画を見ながら、少しだけやってみた。体がじんわりと温まって心地よかった。少し心に余裕が持てたような気がする。

 

金曜日は2限が空いている。私はこの時間が楽しみだったりする。一人で少し早くご飯を食べて、大学の図書館に行く。今日は雲一つなく、暑くもない気持ちいい天気だったから、外でご飯を食べた。フランスパンのサンドイッチは噛み応えがあって、少量でも満足感が得られた。図書館の書庫に初めて入った。思っていたよりも奥行があって、ひんやりと暗かった。ずいぶん昔の雑誌もあるようで、驚いた。

 

趣味を見つけたくて、図書館をぶらぶらしてみたがピンとくる本はなかった。それでもコーヒー、旅行記、香水がタイトルにある本が目に入った。私が好きなものということだろうか。

 

ファッション雑誌に載ってみたいと昔から思う時がある。私は自己表現が苦手だが、メイク、服、美容が好きで、最近では容姿を褒められることが多くなった。モデルになるのは狭き門で、それで生計を立てれる人なんてほんのわずかである。ほかの仕事をしながらそのような活動をしたら、楽しい生活が送れそうだと思った。私はどのような人になりたいのだろう。みんなに憧れられるような存在なのか。

 

おしゃれな生活に憧れることが多い。あまりにも抽象的なのは重々承知の上だが、きれいな街を歩いて、ゆとりをもって勉強をして、手の込んだ料理をゆっくり食べて、たまに授業後にカフェやお店にいって、きっと女性なら一度は憧れる生活だろう。

 

今日の残りの時間は何をしようか、そう考えると少しだけ気分が明るくなる。