diary

女子大生の日記。思ったことを思ったままに書いてます。

カオマンガイ

今日は特に変わったことのない一日だった。

目標通り闘病記のレポートを終わらせることができた。やったね。

せっかく本を読んだから、読書記録も始めてみようか。

 

正しい姿勢をとれていると、体がきれいに見えると思った。姿勢は常に意識しておかないと治らないものだと聞くし、これから意識できるようここにメモしておく。

  • 立つときはお尻、お腹に力をいれて、ひざは伸ばし切らない
  • 反り腰にならないよう気を付ける
  • 裏ももの付け根あたりで座るイメージで
  • 座るときに足を組まない
  • 歩くときは腰から歩くイメージで
  • 肩甲骨を寄せる

これを意識すれば少しは変わるだろうか。

 

今日は一限に中国語の授業があった。中国のネイティブの先生が、日本語の難しさについて話していた。

その人は○○さんです。あの人は○○さんです。中国語には「その」と「あの」を同じ単語で表現してしまうため、違いを把握しずらいという。しかし、日本語ネイティブの私でも違いを明確に説明することはできない気がする。普段の会話でも特に意識していないし、どっちを使っていてもいい気がするのは私だけなのだろうか。

 

今日の夕食はタイ料理のカオマンガイだった。やっぱりよく噛むと満足感があるし、食べ物を味わっている感じがする。我が家の定番料理である。おいしかった。