diary

女子大生の日記。思ったことを思ったままに書いてます。

組み合わせ

楽しそうなお題があったので書くことにした。

私が好きだった給食メニューは、ダントツで納豆和えである。

私の小学校では月に一回ほど肉じゃが、納豆和え、白ご飯、酢の物、海苔がセットとなって出てくる日があった。

わたしは献立表が配られると、このメニューが出てくる日を探し、その日を心待ちにしていた記憶がある。かわいいものだ。

 

私の住んでいる地域の定番メニューらしく、お母さんも食べていたようだ。

私の記憶違いでなければ、テレビにも取り上げられていたと思う。

 

納豆というと、好き嫌いが分かれやすく、匂いもきついし、給食に向いていないと思う人も多いだろう。

しかし、この給食メニューは私だけが好きなわけではなく、好きな人が多数派だったと思う。

 

サイコロ状のチーズと和えられた納豆をご飯と一緒に海苔で巻いて食べる。

納豆の独特な風味に飽きてきたら、酢の物でさっぱりと口直しをする。

納豆のネバネバは肉じゃがの塩分で打ち消すことが出来るし、意図してかはわからないが、よく考えられた組み合わせである。

 

給食を食べることが無くなった今でも、家で肉じゃがが出た日には無性に納豆が食べたくなってしまう。

私の地元の愛され続け得ている給食メニューであろう。

 

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」