diary

女子大生の日記。思ったことを思ったままに書いてます。

ただいま

家に帰ってきた。今日は昨日とは違って気分がいい。何度か失敗もしたけれど、なぜか落ち着いた気分だ。

 

大学にはいってから将来について考えることが多くなった気がする。私はどのような仕事がしたいのか、どんな人と関わりたいのか、何をしたいのか、考えても答えが曖昧で自分が何をしたいのか分からない。

 

目標を何個か持つのがいいのではないかと帰りの電車の中でふと思った。あまり一つの目標に囚われすぎてしまうと、どうしてもうまくいかないときに気分が落ち込みやすい。そんなときに目標が何個かあれば、逃げ道を作ることができるのではないかと考えた。そう考えると趣味や、好きなことがいくらかあったほうがいい気がする。私の趣味は何だろう。いつからかは分からないが、成長していくにつれて自分の好み、考え、夢を人に語るのが嫌いになった。もう覚えていないけど誰かに笑われた経験でもあったのだろうか。今はだいぶ改善されてきたけれど、強く好きといえるものが無い。

 

中国の女優や、インスタグラマーのメイクが好きで、中国語を勉強したいと思っている。中国語のオンラインコーチングでも受けてみようかとも最近少し真剣に考えている。とりあえずはHSK4級をとることが一つの目標だろうか。

 

他にはあるだろうか、昔から痩せたいと思っているけどなかなかダイエットはうまくいかない。最近夜ご飯を抜きがちだけど、そうやって痩せてもあまりきれいにはなれないと分かっている。先週からよく噛んでご飯を食べるよう心がけたら、少しだけ満足度を得られるようになった気がする。今日はヨガをやってみようか。軽い運動を継続していけるようになれば、何か変化はあるだろうか。

 

今ぱっと思いついたのはこれぐらいしかない。また思いついたら書き留めるようにしよう。