diary

女子大生の日記。思ったことを思ったままに書いてます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30

6月も今日で終わりである。 一瞬で終わってしまった、と思う反面、上旬の出来事を思い返してみると随分と前のことに思えるから不思議なものである。 今日は散々な日だった。 今日の朝は寝坊した。 起きた時には、本来なら電車に乗っている時刻だった。 その…

共鳴

今日は何ら変わりのない一日であった。 中国語の授業で面白い話を聴いたから、そのことを記事に書きたいと思った。 今週中には完成させたいところである。 基礎化学の勉強を始めたものはいいものの、共鳴構造の書き方がわからなくて、行き詰っていた。 まず…

転写と複製

今日はなかなかいい感じに過ごせた思う。 インスタ断ちをしたおかげだろうか。 電車を待っているとき、講義が始まる少し前、ご飯を食べ終わった後の時間、などなど。 改めて、自分が日常生活で、どれほど無意識にインスタグラムを開いていたか気づかされた。…

久しぶり

久しぶりの記事である。 花瓶のカサブランカは思ったよりも長く持って、今はちょうど満開である。 ここ数日間少し調子が良くなかった。 といっても最後の1、2日は怠惰な私が少し出て、ブログを書くことを阻んだだけだが。 先週の週末は、高校の同級生と久し…

睡眠

今日は朝から調子が悪い。 体重計に乗った時から、気分が優れない。 自分でも馬鹿らしいことで悩んでいるとはわかっているが、どうしても歩く人と自分のスタイルを比べて落ち込んでしまう。 夕食も2、3口食べてやめてしまった。 もう早く寝てしまおう。

おすすめ

昨日の夜から読者数が急激に上昇した。 何事かと思ってみて調べてみたら、おすすめブログの新着に載っていた。 モチベーションアップにもなるし、素直に嬉しい。 読者のみなさん、ありがとうございます。 今日は必修科目である心理学の中間テストがあった。 …

切り取った美

昨日言っていたカサブランカが咲いていた。 淡いピンク色で綺麗に咲いている。 ユリ特有の甘くて品のある香りも広がって、心に安らぎを与えてくれる。 茎のところで切られているから、あまり長くは持たないだろう。 私は綺麗な花瓶に飾られた綺麗な花が好き…

カサブランカ

今日はあまりやる気のでない日だった。 授業は2コマしかなく、朝も遅かった。 そこまで気分が落ちこんでいるわけではないし、イライラしているわけでもない。 ただただ、なぜか無気力であったように思う。たぶん朝起きた時からそんな感じだった。 蒸し暑く、…

組み合わせ

楽しそうなお題があったので書くことにした。 私が好きだった給食メニューは、ダントツで納豆和えである。 私の小学校では月に一回ほど肉じゃが、納豆和え、白ご飯、酢の物、海苔がセットとなって出てくる日があった。 わたしは献立表が配られると、このメニ…

帰り道

今日はなかなか頑張れた日ではないだろうか。 隙間時間を有効に活用できた気がする。 自動車学校の学科のための勉強を少しだけ進めることが出来たし、物理の勉強も少し進めることが出来た。 中国語の発音練習も今日はしっかりと行った。 大学でオンラインの…

混乱

金曜日、土曜日と日記を書くことをさぼってしまった。 ブログを書くことは行動習慣にあたり、身につくには1か月かかるらしい。 今日からまた気を取り直して、取り組んで行きたいところだが。 金曜日は大学の友達と、授業後にカフェに行った。 一人の子が少し…

違う世界

今週のお題「本棚の中身」 今週のお題も書いてみようと思いながら、本の写真撮影がめんどくさくて、金曜日になってしまった。 趣味が読書だとはっきり自称できる程、普段本を読んでいるわけではない。 だが、本屋や図書館で時間をいくらでも潰すことができる…

甘やかす

今日はとことん自分を甘やかした1日だった。 朝はバームクーヘンをたくさん食べてしまったし、昼にはケバブロールを食べた。 おまけに夜も普通に食べた。 朝起きるのも少し遅ければ、電車では音楽を聴きながら、好きな本も読んだ。 たまにはこういう日があっ…

1年前期: 中間振り返り

科目 基礎生物学 94/100 機能形態学 87/100 反省点 課題などで提出されていたところは解くことができたが、それに関連する仕組みを説明する問題を解くことが出来なかった。 なんとなくで覚えてしまっている部分があった。 次回やること 課題で出てきた範囲を…

一歳差

今日は特に変わったことのない一日だった。 中国語の授業の最後の先生が紹介していたビャンビャン麺なるものが、とてもおいしそうだった。きしめんをさらに平べったく、長くしたような見た目をしており、スープは少な目、香辛料のようなものをかけて食べてい…

静かな場所

今日は学ぶことが多い一日だったと思う。 一限のセミナーが早めに終わったため、学校内で勉強できるいい場所がないか探していたら、人が少なくて、比較的静かな場所を見つけた。 窓際で緑が綺麗に見えた。しばらくはここで勉強することが多くなりそうだ。 5…

余裕

今日は眠いし、やることも多い。 今日もまた眠かった。 土日で夜更かしをしてしまったため、そのつけが回ってきている気がする。 やっぱり早寝早起きは大切である。 ペンケースを変えた。 机の引き出しに眠っていたものを使うことにした。 表面がクリアのボ…

半分

もう休みが終わってしまう。 早すぎる。 小学生、中学生の時は月曜日が来てしまうことがとても嫌だった記憶がある。 高校一年生の時も憂鬱な気分な時が多かったと思う。 いつからだろう。今ではそこまで学校に行くこと、勉強することが苦ではなくなってきた…

今日は朝起きて、グループ発表用のレポートを作成していた。 出典を書こうとしたときに著者の名前に見慣れない漢字が入っていた。 「廸」。音読みはテキ。訓読みでは、みちびく、みち、ふむとも読むらしい。 私のパソコンには変換で出てこなかったから、最初…

一瞬

もう金曜日になってしまった。 最近時間が過ぎるのがとてもはやく感じる。 今週やったことを思い出せる限り思い出してみよう。 月曜日は花粉と睡魔と頭痛に苦しめられていた日であった。地獄だった。 火曜日に機能形態学の中間テストがあった。 午前はスター…

記録

今日もまた目覚ましより早く目が覚めた。 6時に起きた。 体重測定が終わったら、部屋の窓を開けて、ヨガを10分だけ行った。 脂肪燃焼の文字にひかれて私が選んだヨガは、難しくて、バランスが取れなく、終始ふらふらしていた。 体幹を鍛えなければ。 朝ご…

No.1 死よ 驕るなかれ

始めて読書記録を書く。多めに見てほしい。 闘病記のレポートのために読んだ本。 死よ 驕るなかれ ジョン・ガンサー著 死よ驕るなかれ (岩波新書 青版 40) 作者:ジョン・ガンサー 岩波書店 Amazon 脳腫瘍を患った17歳の息子ジョニーの闘病の記録を書いた作品…

カオマンガイ

今日は特に変わったことのない一日だった。 目標通り闘病記のレポートを終わらせることができた。やったね。 せっかく本を読んだから、読書記録も始めてみようか。 正しい姿勢をとれていると、体がきれいに見えると思った。姿勢は常に意識しておかないと治ら…

輝くもの

今週のお題「人生で一番高い買い物」 ブログを始めて一週間ほどたったが、意外と文章を書くことが楽しいと感じている。 気分は文豪である。調子に乗った私は、今週のお題について書いてみることにした。 人生で一番高い買い物といわれても、私はまだ18歳の学…

午後から

昨日早く寝た為であろうか。今日は5時半に目が覚めた。 午後から学校が始まるなんてはじめてだから、少しワクワクする。 朝食のソイプロテインを飲みながら、機能形態学の見直しをした。大半は覚えることができていたから、あとは細かい部分をテスト前に詰め…

睡魔

今日は一日中とてつもなく眠い日だった。花粉症がひどく、薬を服用したためだろうか。 明日に機能形態学の中間テストが迫っている。今ベッドの上でだらだらしながら、テスト勉強をしているが、もう寝てしまおうか悩んでいる。 明日は大学生らしく、午後から…

頑張れ

昨日はブログの更新をしなかった。途中まで書いていたが、下書きの状態になっておらず消えてしまった。 このままだと三日坊主になってしまう。気を取り直して今日からまたブログを書こう。 まずは昨日書こうとしたことを思い出せる限り書いてみる。 金曜日は…

図書館

今日の朝はアラームよりも早く起きた。運動を習慣づけたかったからYouTubeでヨガの動画を見ながら、少しだけやってみた。体がじんわりと温まって心地よかった。少し心に余裕が持てたような気がする。 金曜日は2限が空いている。私はこの時間が楽しみだったり…

ただいま

家に帰ってきた。今日は昨日とは違って気分がいい。何度か失敗もしたけれど、なぜか落ち着いた気分だ。 大学にはいってから将来について考えることが多くなった気がする。私はどのような仕事がしたいのか、どんな人と関わりたいのか、何をしたいのか、考えて…

習慣づけ 

今日は木曜日で授業が2限からだ。朝時間に余裕があったので、生物補修のテスト勉強をしないで、近くの公園まで散歩しに行った。7:30から7:50まで程の短い散歩だった。昨日よりは少しだけ気分がいい気がする。 いい習慣をつけたくてZinniaというアプリのテ…