diary

女子大生の日記。思ったことを思ったままに書いてます。

共鳴

今日は何ら変わりのない一日であった。

 

中国語の授業で面白い話を聴いたから、そのことを記事に書きたいと思った。

今週中には完成させたいところである。

 

基礎化学の勉強を始めたものはいいものの、共鳴構造の書き方がわからなくて、行き詰っていた。

まずは講義のプリントをきちんとファイルにまとめるところから始めた。

一番最初の基礎の部分から問題を解いてみたら、少しずつ理解できるようになってきている気がする。

有機化合物の構造も、先週あたりから勉強を始めたため、過去問を少し解くことが出来た。

今日はもう少しだけ化学の勉強をしてから寝ることにしよう。

 

薬学概論の授業で、先生がアンサングシンデレラの映像を用いながら講義をしていた。

薬剤師がメインのドラマらしい。

普段テレビを見ることのない私は、薬学部に入るまで全然知らないものであった。

聞いたところによると、薬剤師をはじめとした医療従事者の業務が忠実に表現されているドラマらしい。

時間があったら見てみよう。

余談だが、先生の流す映像の音量が大きすぎる。

せっかくドラマの良い場面が流れているのに、あまり集中して見ることが出来なかった。

もう少し音量を下げてくれないだろうか。